デュエルマスターズ@投了太#2 アドミラルクイーンvsサムライ

デュエルマスターズ@投了太#2 アドミラルクイーンvsサムライ

レッド・アドミラル 羅針盤は運命を示す (角川ビーンズ文庫)

帆船海洋モノってこととイラストに惹かれて手に取りました。
主人公は男装の麗人、オビには「海軍出世物語」とあります。海洋もの経験は某文庫の○ライソー・シリーズを、主人公40代のあたりまで楽しんだ程度(少女趣味的に読んでいたので…)ですが、やはりこれは作者様があとがきに書いておられるとおり、「ナポレオン戦争時代くらいの技術レベルの架空の海軍を舞台にした、ファンタジー小説」ですね(笑)。

「戦列艦」って漢字を見ると勝手に「ガン・シップ」とかルビ振ってしまう刷り込み頭で読むと、十年前に艦長で英雄だった人が、今二十代後半…とか、提督が三十代、だとなんか違和感を感じてしまって(ホントに死んでて、10年経って呪いで復活したか?とか考えてた)これは少女小説なんだ〜と何度か自分に言い聞かせてしまいました。
 
どうもストーリーも、プリミティブな古代の神々と最近降臨した唯一神の争いが主軸になっていくのかな?と思われるので、海軍部分は物語の風味付けと捉えて楽しもうと思います(ただ、海軍物用語はあまり出てこないので、雰囲気として物足りなさは否めないかな)。
個人的にはまだ、主人公のロディアが女性と言うよりもまっとうな正義に燃える貴公子で、ランセとの絡みも男同士の友愛っぽいので、これからどう彼女が「女性」であることが生かされてくるのか、(あるならば)次回待ちなところです。

レーン号に乗り組む士官の皆さん、いろいろ個性的(私は航海長派。たとえ変な詩人でも…笑)で活躍が楽しみ。イラストでもみなカッコいいし。ロディアには是非、後リボン(黒)で帽子を被ってみていただきたいです。

選べる 色々 ドレスアップ 盗難 防止 ホイール ロック ナット 外花型 袋タイプ M12 P1.5 20個 セット (ブルー)

ホイール購入に伴いロックナットを探していたところ、手ごろなものを見つけました。
実際使ってみましたが問題なく装着できました。
コスパ良いと思います。

帝国海軍将官入門―栄光のアドミラル徹底研究 (光人社NF文庫)

80年で幕を下ろした帝国海軍を率いた提督たちに焦点をあてて、その制度・人事・組織・教育について、さらには給与や食事メニューまで104項目に分けて細かく解説。著者は相当膨大な資料、統計、記録を収集して整理、解析、分析を加えている。日本では「提督」とは呼ばれた海軍軍人の階級は実は少将・中将・大将の三ランクしかなく元帥は称号ではあっても階級ではなかった。他国では准将・少将・中将・大将・上級大将・元帥・国家元帥など豊富だったけれども。

砲術・航海・水雷・航空などの兵科だけでなくかなりの頁を割いて紹介されているのが、機関科・主計科・軍医科・法務・造船・造機・造兵・技術や文官など従来あまり脚光をあびない専門家集団に属した提督たちである。

色々勉強になる事項が多いが、例えば昭和10年には10万人の海軍軍人のうち中将は34名だったのが昭和19年総員130万人のうち92名とインフレ傾向にあったこと。当時の中将の年俸は5800円だったと聞いても今日との比較は難しい。昭和2年の司令官ポストは12だったが、昭和12年日華事変が始まってポストは23と倍増(別の本でも増えてしまった将官やポストを減らしたらクーデタが置きそうなので矛を収めるのは難しかったと書いてあったが納得できるところ)。陸軍ではゼロだったが海軍大将の戦場戦死は二人(山本五十六と古賀峯一)、戦死後昇進したのは南雲忠一、高木武男、伊藤整一の三人。ほかにも最初の海軍大将は西郷隆盛の弟従道であったこととか知識として無駄ではない事柄がたくさん掲載されている。

しかし正史に対する裏面史についての断片の集積であってそれ以上のものを求めるのは著者に対して失礼であろう。

[アドミラル] Admiral INOMER HI II

admiralのスニーカーは何足も持っているんですが、合皮タイプは一ヶ月も経たないうちにヒビ割れしてきます。
値段とデザインは最高なんですが、やっぱりadmiralはキャンパス地の物に限ります。

[アドミラル] Admiral INOMER

外観から想像する以上に底が薄く、アスファルトの感触が強く感じられる。
もう少しショック吸収性がいいといいのだが。


デュエルマスターズ@投了太#2 アドミラルクイーンvsサムライ


どうも、投了太げす^^ 左:投了太 水闇光アドミラル・クイーン @ 右:tatuy 火自然水サムライ (またか^^:)

アドミラル の最新情報!

アドミラル 最新動画

アドミラル 関連情報
  • アドミラルのスタンドキャディバッグに一目惚れしたのですが、当方嫁を説得出来ず...
  • カラー選択で悩んでいます。
  • オススメの靴を教えて下さい。
  • スニーカーについて。
  • アドミラルのスニーカーGET♡この冬活躍間違いなし♡
  • エレール社製のアドミラルグラーフシュペー の設計図を紛失してしまいました。 も...
  • ↓アドミラル の最新情報↓
    アドミラル ニュース
    アドミラル ウェブ

    人気動画

    オスカー・ワイルド
    オスカー・ワイルド
    オスカー・ワイルドの現代人の本質を見抜く言葉・名言集
    水瀬いつる
    水瀬いつる
    ~いつだって早見沙織は優しく微笑んでいる。~
    桜木さゆみ
    桜木さゆみ
    桜木さゆみ先生 ほぼ顔出し動画
    おんだ祭り
    おんだ祭り
    奇祭 おんだ祭 飛鳥坐神社 fertility Onda Festival in Nara, Japan .wmv
    星野仙一
    星野仙一
    矢沢永吉×星野仙一  ニュースZERO
    木綿のハンカチ
    メディテレーニアンハーバー
    鉄拳
    ☆人気サイトランキング☆
    
    today:007 yesterday:066
    TOTAL:24027
    トップページに戻る